インフォメーション
指定障がい者福祉サービス事業「ケアサポートステーション すみれ」事業開始‼
令和5年4月1日付けで宮崎県から、指定障がい者福祉サービス事業「ケアサポートステーション すみれ」の認可が下りました。「ケアサポートステーション すみれ」は、障がい者の方たちの移送の足として受診のサポートして移動支援に特化したサービスを行っていきたいと思っております。事業内容は「自立支援事業」として【 居宅介護 】【 重度訪問介護 】【 同行援護 】【 行動援護 】「市町村の地域支援事業」の【 移動支援 】のサービスを行ってまいりたいと思っております。また、「福祉タクシー すみれ」と「福祉タクシー きずな」の共同運行することとなりました。ご用命は「ケアサポートステーション すみれ」でお申し込みください。そんな中、障がい者の団体「あかつき会」の総会が4月30日(日曜日)開催されました。その中で私たちの「ケアサポートステーション すみれ」を紹介してくださりました。会の方々は、「障がい者の移動(受診や買い物・旅行といった健常者が普通に行っていること。)」にすごく悩んでおられます。(体の不自由さや経済的なこと。)そこで私たちの「ケアサポートステーション すみれ」に非常に期待を寄せていただきました。
背景有 PDF.pdf (1.79MB)
令和5年4月トピックス:初 ななつ星トレインin九州
4月27日(木曜日)ななつ星トレインin九州 のお客様のお手伝いをさせて頂きました。えびの駅からえびの市矢岳高原展望台まででした。しかし、なんと列車の発車時間に間に合わず急遽、都城駅までお送りすることになりました。天気も快晴で、矢岳高原展望台で昼食をとりながら 眼下には「えびの市の全景」目の前には「霧島連山」と雄大なカルデラの景観を堪能しておられました。都城までは旅の疲れなのか、ご利用者様とお連れの方はゆっくり目を閉じておられました。都城駅に着いてはーむに向かうと、そこえ「ななつ星トレイン」がぴったし到着しました。お客様の客車までお連れしてベッドへ以上までさせて頂きました。「初 ななつ星トレイン」乗車でした。クルーの方々も皆様笑顔で気配りも素晴らしく気持ちよく帰社することができました。