福祉タクシー きずな
    介護・民間救急タクシーサービス

看護師・救急救命士の国家資格を持った運転手が、高齢者や障がい者の方々の外出・移動支援のサービスをいたします。自宅や施設からの病院受診、退院・転院、買い物、ご本人・家族とのご旅行などの移動介助、付き添いをプロの看護師が行います。
 090-1515-3844
お問い合わせ

インフォメーション

2022 / 06 / 20  20:24

認知症キッズサポーター養成講座in栗須小学校

本日(令和4年6月20日月曜日)私の母校の #栗須小学校の5・6年生児童とその保護者の皆様へ、栗須小学校PTA主催の「三ヶ野山健康教室」にて「認知症キッズサポーター養成講座」を野尻地域包括支援センターの皆様と「認知症キャラバンメイト」三人で認知症について勉強しました。私たち「認知症キャラバンメイト」は、認知症について「認知症の理解と対応」について講師として認定された人たちです。私は今回初めて、児童向けの「認知症サポーター養成講座」を受け持つことになりました。私の担当は、「認知症とわ?」でした。「認知症の成り立ち」と「認知症の現状」について話をさせて頂きました。子供たちが認知症について分かり易いように話したつもりです。子供たちの真剣な眼差しを、全身に浴びての講義、自然とこちらも真剣に「認知症の理解」してもらうために、熱が入りました。最後に子供たちの質問コーナーがあり沢山の質問をいただきました。私は「みんなで、認知症の理解を進め、認知症の人と家族」に、その人たちに寄り添った「やさしい社会」にしていこうと応えました。この子供たちが「認知症」を理解してその社会が進んで3くれることを望みます。また今回の「認知症キッズサポーター養成講座」をやりたいな~とお観ました。

 IMG_3752.JPG IMG_3753.JPG IMG_3751.JPG  

「認知症キッズサポーター養成講座」をの風景です。

2024.04.19 Friday